鳥もカメラも初心者の近場限定、週末バーダーです。EF400F5.6を使用しています。


by O-2010
カレンダー

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カワセミ

昨日の続きです。

公園内の別の場所へ移動しました。去年撮っていた時はこちらには移動しなかったのですが、個体が変われば行くところも変わるんですね。活動範囲が広がると追いかけるのも大変です。
a0157046_17444269.jpg

これはっ!
a0157046_17453289.jpg

キタッ!
a0157046_1747893.jpg

はい!残念。
a0157046_1748820.jpg

留まり物なら撮れますよ。
a0157046_17501214.jpg


釣りをしている人に、「近くに来るから携帯でも撮れるよ。パタパタも撮ったことあるよ。」と言われてしまいました。釣り人のふりをしてカワセミを狙おうかな。
8時を過ぎると人が増えるので撤収です。
[PR]
by o-2010 | 2010-03-31 18:04

カワセミ

3.28より
この日の天気予報は曇りのち雨になっていましたので、近くの公園にカワセミを探しに行くことにしました。結果的にはおおむね晴れていましたが。この公園、池が広く、見通しも利かないため一度見失うと見つけるのに苦労します。さっそく見つけました。トリミングなしだとこんな感じです。
a0157046_17511655.jpg

うしろから近付いてこんな感じです。もちろん大トリミング。逆光で黒っぽかったので補正してあります。
a0157046_17535934.jpg

ちょっと移動して、
a0157046_17564818.jpg

少し時間がたって,日か昇ったのでやっと色が出ました。
a0157046_17574515.jpg


この公園は駐車場の開門が7時で割と早い方なのですが、できれば6時にしてもらえるとこれからの時期カワセミが撮りやすいんですけどね。夜は確か10時くらい。これは防犯上もっともっと早くてもいいと思います。
[PR]
by o-2010 | 2010-03-30 18:16

マガモ

花粉が来ましたね。鼻詰まりで寝不足です。

3.27より
夕方から近所の川にカワセミを見に行ったのですが、この日は鳴き声さえ聞くことができず、収穫はマガモのみでした。オスと一緒じゃないとカルガモかと思ってしまいます。
a0157046_17352827.jpg

ツーといえば、
a0157046_1737855.jpg

カー。
a0157046_17374062.jpg

小さくて見にくいですが、オスが鳴いた後、メスも鳴いています。
[PR]
by o-2010 | 2010-03-29 17:42
今日は所用のため6時から7時過ぎまでの鳥見です。
a0157046_16591655.jpg

a0157046_16593743.jpg

a0157046_1701382.jpg
a0157046_1702693.jpg

短い時間の中でアカ・アオが見れただけでも良かったでしょうか。
ルリビタキは見ることができませんでした。
[PR]
by o-2010 | 2010-03-27 17:08
3.22より
珍しく3連休でした。天気予報が晴天だと日の出が待ちきれません。ということで朝早くからいつもの森へ。この日は池を上から見ようと歩いて行くとノスリが居ました。
a0157046_18423595.jpg

池の上の方でオシドリが飛ばないかなぁと待っていると、アカゲラが飛んで来てくれました。
a0157046_1845254.jpg

ジョウビタキはまだいつもの所に居てくれました。構図も何もあったもんじゃありませんが、とりあえず花と絡めて見ました。
a0157046_18482018.jpg

森の向かいの公園でオス・メス両方見れました。どちらも2~3mくらいの距離で撮らせてもらいました。
a0157046_18504571.jpg
a0157046_1851049.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-03-24 19:00

ツバメ・カワセミ

3.21より
この日は暴風雨の後黄砂でした。午後から天気は良くなったので近所の川へ。
ボケボケですが、今年初ということで、ツバメです。まっすぐ飛ぶカワセミでさえ撮れないのですからツバメならなおさらです。でも同じところを何度も飛んでくれるのでチャンスは多いです。
a0157046_180532.jpg

ボケつながりのカワセミ。ピントが合ってたらお気に入りの一枚になったことでしょう。
a0157046_182522.jpg

こちらは上出来の方です。ブログサイズなら良く撮れているように見えます。
a0157046_188699.jpg
a0157046_1882349.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-03-23 18:14

ビンズイ・コゲラ

3.20より
場所を移動しまして。
ビンズイが目の前の枝に止まってくれました。
a0157046_14452725.jpg

ヤマガラとコゲラの混成群より。
a0157046_14462929.jpg

コゲラはとても近くで撮れました。ヤマガラはイマイチでしたのでなしです。
a0157046_14464769.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-03-22 14:53
今日は嵐のような天気ですね。雨が止むと次は黄砂だそうです。

さて、昨日の続きです。
見るたびに そろそろかなと ジョウビタキ
桜が咲くまで居てくれますかね。
a0157046_4493342.jpg

エナガを撮って後から見ると目線がこちらに来ていることが多いです。しっかり見られてます。
a0157046_441251.jpg


隣の池ではバンを見つけましたが、すぐに隠れてしまいました。
a0157046_4464091.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-03-21 04:54

カワガラス

今日はIです。今年に入ってから月に一回行っています。
ここの朝の寒さは別格です。寒いから何か居るかというとそうでもありません。
一通り回ってほとんど何も見つけられず帰ろうとした時、水面すれすれをゲッゲッと鳴きながら鳥が飛んで行きました。何かわかりませんでしたが、とりあえず追いかけました。カワガラスでした。
a0157046_12533853.jpg

かなり警戒心が強く、なかなか近づけません。後は雰囲気だけどうぞ。
a0157046_12555671.jpg
a0157046_1256848.jpg

初見、初撮りの緊張感こそが鳥撮りの醍醐味ですね。

ここでうそを探している方にお会いしたのですが、見つけられたでしょうか。
[PR]
by o-2010 | 2010-03-20 13:03

カワセミ

3.14より
午後からいつものレンズに変えて近くの川へ。もちろんカワセミ探しです。川を行ったり来たりしていると何とか見つけることができました。対岸からしか絶対見えないところで日向ぼっこしていました。こんな所からでもドボンしていました。
a0157046_1854412.jpg

この日はワンチャンスだけで見失ってしまいました。
a0157046_1881547.jpg

もう少しピントを!
a0157046_1882697.jpg

これが限界です。

しかし慣れたレンズが一番です。
[PR]
by o-2010 | 2010-03-16 18:19