鳥もカメラも初心者の近場限定、週末バーダーです。EF400F5.6を使用しています。


by O-2010

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は朝から電車で公園へ行きました。
初見初撮りのアカハラです。シロハラほど近寄れませんでした。
a0157046_13412523.jpg

下調べではもっと鳥が居るはずだったのですが、全然居ません。
地元の人にポイントを教えてもらい待っていると、高い所にキビタキが来ました。
オスメス来たのですが、なんとか撮れたのはメスだけ。
a0157046_13452432.jpg

しばらくしてエゾムシクイとセンダイムシクイの混成の群れが来ました。
鳴き声で分かるそうです。撮れたのはコチラ。
a0157046_13485590.jpg
a0157046_13491046.jpg

手持ちの図鑑では腹が白っぽい方がエゾムシクイとのことなのですが、
「羽が茶褐色じゃないから、センダイムシクイじゃないの?」
と嫁が言うのでそちらを優先しておきます。
こちらも初見初撮りです。

初見初撮りもあったのですが、目的の鳥に逢えなかったので不完全燃焼です。
今日撮れたのはこれだけです。
[PR]
by o-2010 | 2010-04-30 13:58

キジ

4.25より
昼から近くの川へカワセミを見に行ったのですが、この日は鳴き声も聞けませんでした。
その代わりにキジを見つけました。見るのは一年ぶりくらいです。
隠れてこちらの様子をうかがっています。
a0157046_614344.jpg

しばらくすると出てきました。
a0157046_624449.jpg

タイミング良く撮ることが出来ました。
a0157046_643973.jpg
a0157046_65393.jpg
a0157046_651738.jpg
a0157046_653061.jpg

実は後ろの用水路に落ちそうになっているんですよ。
キジって派手で複雑な色の鳥ですね。
[PR]
by o-2010 | 2010-04-27 06:12

オオルリ・アオゲラ

4.25より
この日はいつもの森へ。
オオルリ・キビタキ・クロツグミあたりが撮りたいなぁと思いながら行ったのですが、
全くダメでした。オオルリはずっと高い所で囀ったまま。唯一低めに来た時の一枚。
a0157046_17434991.jpg

土曜の疲れがあったので、早々に諦めて帰る時にアオゲラが現れてくれました。
a0157046_17455292.jpg

珍しくなかなか動きません。目をつむったところです。
a0157046_17472198.jpg

根負けした所で飛ばれたので切れちゃいました。
a0157046_17482186.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-04-26 17:53
昨日の続きです。
待ちの間にキビタキが来てくれました。
a0157046_9572967.jpg
a0157046_9574352.jpg

場所を少し移動するといろんな所で数人のグループがコマドリの出を待っていましたが
どこも出ていないようでした。
ミソサザイはところどころで見ることが出来ました。
ここはどこで撮っても絵になりますね。
a0157046_1001152.jpg
a0157046_1003435.jpg
a0157046_1005085.jpg

ちょっと物足りなかったので、ウグイスも粘って(5分位)撮りました。
a0157046_10114524.jpg


車で走っている時に電線に留まっているヤマセミの下を通りました。
しかしカメラを持って降りた瞬間、逃げられました。
確かにここならどこにでもヤマセミが居そうです。

これで遠征分は終了です。
[PR]
by o-2010 | 2010-04-25 10:07

ミソサザイ・カケス

今日はコマドリが話題の所へ行ってきました。
遠いですねぇ。元々方向音痴な上、カーナビも付いていないので
道に迷い、かなり時間がかかってしまいました。帰りも迷いました。
(普通は簡単な道だそうです。)

結果は、自分が居た時間は残念ながらコマドリは現れませんでした。
しかしミソサザイはサービス満点?でした。
お気に入りの場所で。
a0157046_18132442.jpg

相変わらず甘アマですので、大きめトリミングにシャープを。
a0157046_18161338.jpg

今日の一番。
a0157046_18172728.jpg

いっぱい撮ったんですけど、ピンボケが大半でした。
同じ様なショット。
a0157046_18185441.jpg

みなさん、コマドリ待ちなんですけど。
「およびでない。」
a0157046_18204929.jpg

ミソサザイはめったに撮れないと思っていたのですが、
ここではあまり大事にされてない感じでした。(笑)

おまけ
たぶん初見初撮りのカケス。
a0157046_1822301.jpg


それにしても寒かったです。ミソサザイが囀っている息も白かったです。
もっといろいろ見て回りたかったのですが、どれだけ時間があっても足りそうもありませんでした。
次回は・・・当分結構です。疲れました。
現地でお会いした諸先輩方、今日もありがとうございました。
[PR]
by o-2010 | 2010-04-24 18:44

ノビタキ

4.18より
いつもの森でイソヒヨドリを見に行こうと移動している途中、なんとな~く怪しい小鳥を発見。
モズのように周りを見渡す様な場所に留まり、でもモズではない鳥です。
かなりトリミングしてありますがこんな感じです。
a0157046_18114425.jpg

判断がつかない所へ、一眼とデジスコのご夫婦がみえたので助けてもらいました。
後で確認してもらい、めでたくノビタキとなりました。
ジョウビタキのメスに似てますね。
a0157046_18151334.jpg

ここでは昨年の秋に見ているので、どうも秋の鳥のイメージがあってわかりませんでした。
a0157046_18195010.jpg

トリミングして。
a0157046_1821490.jpg

「しつこい!」と怒られました。
a0157046_18223454.jpg

これが一番良かったです。
a0157046_18184112.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-04-21 18:31

ノスリ・ルリビタキ

4.18より
この日はいつもの森で多くの方とお会いすることができ、大変楽しい鳥見でした。
ベニマシコのシーズン初めのような人出だったと思います。

さて、朝イチの森で飛び立つ音とともに何かが上空を通過しました。
通常SSを稼ぐため補正をマイナスにしているため、咄嗟に空を飛んでいるものを撮ると真っ黒になってしまいます。補正でこうなりました。ノスリだと思いますが自信はありません。枝に止まっていると判断がつくのですが。
a0157046_615962.jpg

完全に見られています。
a0157046_63122.jpg

ノスリだとしたら朝早くによく見かけます。
a0157046_66387.jpg

土曜日が最後のつもりだったルリビタキ。今日もオオルリ待ちの間に近くに寄って来てくれました。
a0157046_68326.jpg

つかず離れずの位置でサービスしてくれました。
a0157046_610569.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-04-20 06:11

エナガ・カワセミ

4.17より
いつもの森にて。
お食事ゲット!のエナガさん。折角なので載せときます。
a0157046_18352566.jpg

さて、午後から買い物ついでということで、教えて頂いたポイントへ行ってきました。
どちらかというと、買い物がついでですけどね。
残念ながら、目的の鳥はもう抜けてしまっていたそうですがカワセミを見ることができました。
目の前を横切って行きます。格好がイマイチでした。
a0157046_18394273.jpg

久しぶりにドボンを上から下まで見れました。
連射の中から何枚か。
a0157046_18411397.jpg
a0157046_18413368.jpg

カワウにジャスピン!
a0157046_1844739.jpg
a0157046_18442185.jpg

ここは犬の散歩や釣りをする人などが居ましたが、鳥を撮りやすいとても気持ちのいい河川敷でした。
[PR]
by o-2010 | 2010-04-19 18:51

コゲラ・ルリビタキ

4.17より
さて昨日の続きです。
キビタキと同時に出たコゲラです。舌?が出てるように見えます。
a0157046_4273518.jpg

そしてルリビタキ。もう見れないと思ってこちらを優先しました。
その甲斐あって、今までで一番よく撮れました。すべて2~3mの距離です。
a0157046_4303157.jpg
a0157046_430463.jpg
a0157046_431355.jpg
a0157046_4311764.jpg
a0157046_4314068.jpg

ぜんぜん違う場所でも。
a0157046_4315319.jpg

いつもは通らない所も行ってみるものですね。
[PR]
by o-2010 | 2010-04-18 04:38
今日はいつもの森、オオルリ狙いです。
ツイてます、さっそく発見。
a0157046_21133250.jpg

朝早い方が低い所を飛んでくれるそうです。ほぼ同じショット。
a0157046_21141311.jpg

暗くて手持ち、少しブレていますがお気に入りが撮れました。
a0157046_21155942.jpg

左を見ると、コジュケイが出てきました。
a0157046_2118264.jpg

なかなか全身は撮れませんよね。
a0157046_21185498.jpg

申し訳程度のキビタキです。入りました。
a0157046_2119569.jpg

ファインダーの中ではピント合ってたんですけど、MFは難しいです。

キビタキを撮った時、
1.すぐ横の暗いヤブにルリビタキ。
2.少し前方の撮りやすい切株の上にコゲラ。
3.遠くに黄色い鳥らしきもの。
私は、2⇒1⇒3の順で撮ったので、いったんキビタキを見失ったのですが何とか見つけられてよかったです。
[PR]
by o-2010 | 2010-04-17 21:35