鳥もカメラも初心者の近場限定、週末バーダーです。EF400F5.6を使用しています。


by O-2010
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アマサギ・ケリ

5.30より
昨日は鳥を撮るつもりはなかったのですが、居るものは仕方ありませんね。
近所の田んぼにて、アマサギです。
a0157046_17444318.jpg

ケリの親子もいます。そして・・・
a0157046_17553736.jpg

アマサギがケリの縄張りに入ってしまい・・・
a0157046_1758186.jpg

アマサギも羽を広げて応戦。
a0157046_1759954.jpg

しかしケリの迫力には勝てません。
a0157046_1804786.jpg

「あー、怖かった。」
a0157046_1814845.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-05-31 18:03
昨日の続きです。
カイツブリの池を後にして、いつもとは違う森へ。
誰か居たらついて行こうという算段で行ったのですが、誰も居ませんでした。
しかたないので、道なりに行くと、森への入り口でオオルリが出て来てくれました。
a0157046_7322183.jpg

久しぶりの目線の高さ。
a0157046_7325658.jpg

同じ様なのですが。
a0157046_733404.jpg

さて、この日の目的はサンコウチョウ。
かなり?山を登って諦めて降りてくる途中で見つけました。
なんとか写っていました。初見初撮りです。
a0157046_7391369.jpg

それにしても高い所で、次から次へ枝を渡って行くので撮るのは困難ですね。
a0157046_743378.jpg

これではアレなのでまた撮りに行こうと思います。
今度は撮りやすい所へ・・・。

これから町内の公園の掃除です。なので今日は鳥見はできません。
[PR]
by o-2010 | 2010-05-30 07:53

カイツブリ・カワセミ

今日は話題のカイツブリを見に行きました。
うーん、実にかわいい。サッと撮ってすぐ終わるつもりでしたが、
思わず長居してしまいました。
a0157046_12525136.jpg

大き過ぎません?
a0157046_1253230.jpg

カワセミは相変わらず留まったところしか撮れませんが。
a0157046_12563929.jpg

ここのは人慣れしてますね。
a0157046_12573412.jpg


a0157046_12575328.jpg

久しぶりに75-300に三脚で撮ってみました。
[PR]
by o-2010 | 2010-05-29 13:02

キビタキ・ホンドリス

5.22より
この日はヤブサメの巣を見に行きました。
しかし、どうも別の場所に移動したようで、声はするのですが、
結局見つけることはできませんでした。
と、いうことでいつものキビタキです。
お食事です。
a0157046_8371821.jpg

カワセミみたいに叩きつけています。
a0157046_8383843.jpg

ごちそうさまでした。枝についたモノがリアルです。
a0157046_8395285.jpg

いい所に留まってくれました。
a0157046_8422015.jpg

見かけますがなかなか撮らせてはくれませんね。
a0157046_8433755.jpg

背中にスポットライト。
a0157046_8444540.jpg

週末分は以上です。
[PR]
by o-2010 | 2010-05-23 08:49

モズ

今日もいつもの森へ。
途中の道で久しぶりにモズを見つけたので車を止めて撮りました。
なんとなく頭部がグレーっぽいんですが、普通のモズでしょうか。
a0157046_1917531.jpg

a0157046_19191427.jpg
a0157046_19192555.jpg

2月ごろタンチョウ待ちの時に撮ったモズ。懐かしいです。
a0157046_19202343.jpg

明日は雨ですね。一週間が長いです。
[PR]
by o-2010 | 2010-05-22 19:23

コアジサシ

5.16より
この日は午後からS緑地公園に行ってきました。
何か撮れたらいいなと期待して行ったのですが、結局何も見つけられませんでした。
ノゴマのメスが出たらしいので、そこへ行ったのですが見られず。
カワセミはちょうど飛んで行ったよとすれ違い。
撮れたのはコアジサシだけでした。
a0157046_18401969.jpg

数枚しか撮ってない中でピントが合っているのがあって良かったです。
a0157046_18414961.jpg

ドボンが近くで撮れるかどうかは運次第です。
a0157046_18431724.jpg


他の人のブログで知ったのですが、ここで夕方、ヨタカが見つかったそうです。
ということは自分がウロウロしている時にはすでに居たのかもしれません・・・

それにしてもすごい人ですね。駐車場が有料なのに皆さんリッチですね。
駐車するのに20分、車に乗ってから料金所を出るまでに20分。
2時間のうち40分は車の中。これでは何をしに行ったかわかりませんね。
[PR]
by o-2010 | 2010-05-18 18:59
5.16より
この日もいつもの森へ。
久しぶりに三脚を持ってのヤブサメ狙いです。
ポイントに着くとすでに何度も出入りしているとのこと。
今日は撮れるかも!と思ったのですが結果はこんなものです。
巣に何かを運んでいるところです。
a0157046_17571622.jpg

飛び出し。何かわかりません。
a0157046_1811620.jpg


ヤブサメ待ちの間に、何度かオオルリが来てくれました。
しかしこの日はヤブサメにカメラを向けていたので、何度かチャンスをフイにしてしまいました。
ヤブサメの動きがなくなった時に撮った一枚。
2日連続でわりと低い枝に留まってくれました。
a0157046_1884334.jpg


この日の救いは、朝一番に撮れたホンドリスです。
リスは初撮りです。こんな至近距離、それも明るい所で撮れてラッキーでした。
a0157046_18145959.jpg

少ーし近づいて、
a0157046_1815124.jpg
a0157046_1815231.jpg

枝被りなのでちょっと動いたらアッという間に逃げられました。
[PR]
by o-2010 | 2010-05-17 18:22

カワセミ

5.15より
帰り際にチィーーの声。
a0157046_1746654.jpg

暗ーい所でドボン、そしてそのまま去って行きました。
a0157046_17472463.jpg
a0157046_17473741.jpg
a0157046_17475392.jpg

最近ここでよく見ます。
[PR]
by o-2010 | 2010-05-16 17:56

ヤブサメ・オオルリ

今日もいつもの森へ。
新緑が生い茂り、鳥撮りの難易度がグンと上がった気がします。
鳥がなかなか見つけられませんし、葉の下は明るく見えても暗くSSが上がりません。
そんな中での初見初撮りです。ヤブサメだそうです。
暗い、小さいの証拠以下写真です。
a0157046_18145531.jpg

巣作り中のようです。
a0157046_18165519.jpg

囀らないオオルリ。
結構見逃してるかもしれません。
a0157046_18202081.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-05-15 18:24

キビタキ

今日は所用の為、鳥見ができません。
昨日いつもの森でホイホイホイが見られたそうなので、行きたかったのですが残念!
渡りなのでもう居ないかもしれませんが・・・

さて、昨日の分より、またキビタキです。
鳥を探し始めた昨年は一度しか見れなかったのですが、去年は何をしていたのでしょう?
a0157046_88378.jpg

首をかしげたいいとこが撮れました。
a0157046_89337.jpg

縄張り争いの威嚇中。
a0157046_895677.jpg

もう一枚。これは囀り。
a0157046_8161696.jpg

これで週末までありません。
[PR]
by o-2010 | 2010-05-09 08:23