鳥もカメラも初心者の近場限定、週末バーダーです。EF400F5.6を使用しています。


by O-2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゴイサギ

6.27より
アマサギを撮って、公園に向かう途中、ゴイサギを見つけました。
a0157046_18141371.jpg

こちらはまた、別個体です。
車の中から撮ってますが、距離は4,5メートル。
a0157046_18153615.jpg

シュワッチ!(古ッ)
a0157046_18174589.jpg


W杯、まさに惜敗でしたね。
残念ですが、よく頑張ってくれたんじゃないでしょうか。
4年後、また出場できるといいですね。
[PR]
by o-2010 | 2010-06-30 18:26

アマサギ

週末が雨では仕事の疲れが取れませんね。
日曜日の午前中は茅の輪くぐり。
a0157046_19484440.jpg

さて、鳥撮りですが、午後の雨の合間に子供を公園に連れて行くついでに撮ってきました。
どちらがついででしょうかね?
ラッキーなことにアマサギが居ました。
a0157046_1952187.jpg
a0157046_19523438.jpg
a0157046_19524547.jpg

毛繕い。
a0157046_19532112.jpg

実は4羽も居たんですよ。
みんな同時に毛繕い。
a0157046_19541811.jpg

ここは狭い道路なのに交通量が結構あるので、ゆっくりと撮れません。
後ろの席の子供たちもうるさいですし・・・。
[PR]
by o-2010 | 2010-06-28 19:58

サンコウチョウ

6.20より
この日は朝早くからサンコウチョウを見に行きました。
すると3羽?がキビタキのように激しくバトルしていました。
a0157046_530188.jpg

先週よりは出が悪かったのですが、何度か撮ることが出来ました。
a0157046_5302429.jpg


a0157046_5303767.jpg


a0157046_5304725.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-06-24 05:50

ヒバリ・イタチ・キジ

6.19より
河川敷にて。
所々にヒバリが居ました。
a0157046_67156.jpg

この恰好のままなかなか動きませんでした。
どうやら巣が近くにあり、擬傷してこちらの気を引いていたようです。
この後何事もなかったように飛んで行きました。
a0157046_675724.jpg

イタチ。ここには餌になるものが多そうです。
a0157046_6163795.jpg

オオヨシキリだと思いますが、コヨシキリ(見たことありません)かも。
全く鳴きませんでした。
a0157046_6181735.jpg

車の中から。いつもオスしか見れません。
a0157046_620698.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-06-22 06:22

トビ

6.19より
久しぶりにトビを見ました。
a0157046_181642100.jpg

小雨混じりの天気で色が出ません。
a0157046_18165838.jpg


a0157046_18171328.jpg


a0157046_18172362.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-06-20 18:22
サッカー、オランダに負けましたね。
思ったより善戦したんじゃないでしょうか。
少し目が冴えてるので更新します。

今日はカワセミの雛が見れると出かけたのですが、当てが外れました。
親鳥でさえも2回見れただけでした。いったいどこへ…。

大きさは親鳥とさほど変わらなくなったカイツブリ。
a0157046_23302347.jpg

キビタキ。上にメスもいますが、どうしてもオスがメインに。
a0157046_2331641.jpg

良く頭上で鳴いていますがなかなか全身を撮ることができません。
サンショウクイでいいと思いますが。
a0157046_23331035.jpg

ツバメ。
a0157046_23351435.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-06-19 23:39

ケリ・コチドリ・サギ

今日は予想どうりの雨。
カワセミを見に行く前にちょっと寄り道して。
家族なんでしょうね。
a0157046_1805276.jpg

コチドリもいました。
a0157046_1812426.jpg

サギの皆さん。
a0157046_1821036.jpg
a0157046_1822737.jpg

なかなかアマサギって居ませんね。
[PR]
by o-2010 | 2010-06-19 18:07

サンコウチョウ

6.13より
この日は朝からカワセミを見に行きました。
が、先輩バーダーさんにお誘いいただき?と言うかついて行きサンコウチョウを見に行きました。
着いて間もなく現れてくれました。
ノートリだとこんな感じです。明るくレタッチしてはいます。
a0157046_1840318.jpg

トリミング。
a0157046_1841455.jpg

ホイホイホイ。
a0157046_1844288.jpg

ライブビュウでMFです。AFではとても合いません。
a0157046_18432721.jpg

誘っていただいた先輩方、どうもありがとうございました。
a0157046_1853555.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-06-14 19:03

バン・カワセミ・ツバメ

昨日の続き。
夕方、市内の公園に行きました。
夕陽のバン。
a0157046_14413836.jpg

久しぶりに近くで蛇を見てびっくりしました。
音もなく素早いですね。合わせる前に逃げられました。
a0157046_14454116.jpg

シルエットですが、カワセミとツバメの追いかけっこ。
a0157046_14471620.jpg

こちらの方が分かりやすいですね。
a0157046_14472889.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-06-13 14:56
カワセミの雛待ちです。なかなか出て来てくれません。
遠くのホバ。
a0157046_3594917.jpg
a0157046_40083.jpg
a0157046_401135.jpg

スポットライト。
雛の巣立ちを促すように鳴いている時もありました。
a0157046_412046.jpg

SSが稼げないので止まりません。
a0157046_43824.jpg

ずいぶん大きくなりました。
a0157046_442416.jpg

夏羽とのことです。
a0157046_4515.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-06-13 04:06