鳥もカメラも初心者の近場限定、週末バーダーです。EF400F5.6を使用しています。


by O-2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近よく行くところへ。
用水路にアオサギ。
a0157046_18372085.jpg

目的のヒクイナも見つけることが出来ました。
a0157046_18373383.jpg

黒い子は見れません。この子は親鳥なのか?それとも子なのか?
a0157046_18374518.jpg

a0157046_1838154.jpg

知らぬ間に近くに居たゴイサギ。
a0157046_183814100.jpg

7時を過ぎると暑くて居られません。
[PR]
by o-2010 | 2010-07-31 19:00

クロツグミ・ハチクマ

昨日の続き。
クロツグミのお気に入りの場所です。
a0157046_19523269.jpg

林の中にも2度ほど降りて来てくれましたが、ブレちゃいました。
a0157046_1954334.jpg

初見初撮りのハチクマです。
蜂を好んで食べるそうですが、刺されないのでしょうか?
a0157046_2003568.jpg

残念ながらこの後、高く舞い上がって視界から消えて行きました。
a0157046_2021157.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-07-26 20:05

コジュケイ

7.24からレンズをEF400F5.6に変更しました。
レンズを変えたのでこれは!というのを撮りたかったのですが、特にはなにも撮れず。
今日はサンコウチョウを狙いに行ったのですが、撮ることはできませんでした。
それでもコジュケイを撮ることが出来ました。
いつものコジュケイなら人に見つかると大声を出して逃げるのですが
今日は雛を連れているので逃げませんでした。
a0157046_11543425.jpg

左側に雛が居ました。
a0157046_1155127.jpg

雛は3羽のようです。
a0157046_11555172.jpg

なかなか全身は撮れませんね。

昨日撮った、ヒバリ。これは前のレンズでも撮れそうです。
a0157046_11582332.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-07-25 12:06

アオゲラ・その他

暑いですね。熱中症に気を付けてくださいね。

7.18より。
ヒヨドリが紛らわしい動きをしているなと思ったらアオゲラでした。
久しぶりです。
a0157046_1812141.jpg

「間違えないでね。」「しっかり撮ってね。」
a0157046_182121.jpg

目線の高さで木々の間をトビが通り抜けて行きました。
さすがに大きいですね。でも撮れませんでした。
この後上昇するかと思いきや、下降して行きました。
a0157046_1872425.jpg

さてなんでしょう?を2つ。
a0157046_1885112.jpg
a0157046_1891035.jpg

ヒヨの幼鳥とキビタキ?かなあ??
鳴き声で判断できないので、ダメですねぇ。
[PR]
by o-2010 | 2010-07-21 18:12
今日は残念ながら仕事でした。基本的に祝日は関係がありません。
大して忙しくもないので、融通を利かせてほしいものです。

さて、7.18より。
久しぶりにサンコウチョウを見に行ってきました。
ポイントに着くとクロツグミがきれいな声で鳴いていました。
初見初撮りです。
a0157046_18101137.jpg

何度か行ったり来たりしてくれました。
a0157046_1815551.jpg

「んっ?」
a0157046_18161498.jpg

肝心のサンコウチョウですが、撮れる範囲に来てくれたのは一度だけでした。
a0157046_18353951.jpg

シルエットですが。
a0157046_1836203.jpg

前回見に行った時とは、活動範囲が変わってしまったようでした。
[PR]
by o-2010 | 2010-07-19 18:38

バン

昨日の続きです。
場所を変え、市内の公園へ。
以前ここでバンを見たので、もしかしたらと見に行くと・・・
居ました!バンの幼鳥です。
a0157046_11283863.jpg

水の上では小さく見えるのですが、全身が見えると結構大きいです。
a0157046_11305661.jpg

親鳥は見あたりませんでした。
a0157046_1132154.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-07-18 11:33

ヒクイナ・キジ

今日は最近、いろいろな方のブログで登場するヒクイナを見に行きました。
なんて言うのは冗談で、たまたま見つけました。
場所は先週と同じところです。

田んぼを横切る怪しい影。
a0157046_234453.jpg

先回りして待っているといい所に出て来てくれました。
a0157046_2351432.jpg

坂を下りて、どうするのか・・・
a0157046_2363914.jpg

飛んだ!
a0157046_2373519.jpg

ヒクイナがまさか飛ぶとは、と言い訳。

今日もキジの親子を見ることが出来ましたが、雛が小さいので先週とは違う親子でしょうか。
a0157046_23104797.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-07-17 23:15

ササゴイ

土曜日に続き日曜日も同じ川へ。
特になにも撮れずに帰ろうとした所へ、灰色の鳥が飛んで来てくれました。
ササゴイです。初見初撮り?
a0157046_21432617.jpg

後ろを通る車に気を取られているうちに、魚をくわえていました。
(ここは車一台通るのがやっとなのに結構頻繁に通るんです。)
a0157046_21492572.jpg

こんな大きな魚が居るとは思いませんでした。
a0157046_21502433.jpg

魚を飲み込む瞬間にも車が!振り向いた時にはもう飲み込んでいました・・・
a0157046_21515279.jpg

こんな大きな鳥でも飛んでるところはブレブレです。
なので、小さめで。
a0157046_21553550.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-07-13 21:58
昨日の続きです。
川沿いにはカワセミも居ました。
a0157046_15271176.jpg

風に揺れてバランスを取っています。。
a0157046_15281254.jpg

親子ですかね。
a0157046_1529186.jpg

正面からのヒバリです。
a0157046_15295038.jpg

ここでもカイツブリを見ることが出来ました。
a0157046_1531062.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-07-11 15:31

アオサギ・キジ?

久々の週末の晴天ですが、予定が立て込んでいたので早朝の近場での鳥見になりました。
a0157046_20354022.jpg

川沿いを歩いていると何かが中州に隠れたので、しばらく待っていると、・・・出てきました。
キジのメスでしょうか?もしかしてヤマドリ?
a0157046_20403870.jpg

しばらくして、ヒナというには大き過ぎる子供も出てきました。
a0157046_20415365.jpg

それにしても見事な保護色で、目を離すとすぐに見失いそうでした。
a0157046_2045311.jpg

あっという間に草むらに入って行ってしまいました。
[PR]
by o-2010 | 2010-07-10 21:02