鳥もカメラも初心者の近場限定、週末バーダーです。EF400F5.6を使用しています。


by O-2010
カレンダー

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日の続きです。
この日はレリーズを持って行かなかったので、SSが二桁分の1ではブレブレ写真ばかりでした。
安三脚はシャッターを押すたびに揺れてしまうので、この時は、10秒タイマーで撮りました。
2秒タイマーでは、揺れが止まりません。どんな格好が撮れるかはおたのしみ。
a0157046_19225698.jpg

枝に引っ掛かっちゃいました。
a0157046_19253821.jpg

ヒヨドリが来るとオオルリが来ません。右の子は頭がホヨホヨなので幼鳥でしょうか。
a0157046_19274457.jpg

こんな所にカワセミも来てくれました。
ブレブレでトリミングに耐えませんので、ノートリで。
a0157046_19291797.jpg


まともな三脚が欲しいのですが、いったいいつになることでしょうか?
ねぇ、奥さん。
[PR]
by o-2010 | 2010-08-30 20:01

オオルリ

今日は森へ行ってきました。
途中から先輩とご一緒させていただくと、オオルリがやって来ました。
メスでしょうか?
a0157046_20492188.jpg

オスも近くで見張りに来ました。かなり補正してます。
a0157046_20514988.jpg

気のせいかもしれませんが、オスが人の気を引いて、
その間にメスや幼鳥がえさを食べている感じでした。
a0157046_20563563.jpg

ですので、オスは枝に留まるとほとんど動かず、じっくり撮ることが出来ました。
a0157046_20524710.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-08-29 21:01

カワセミ

昨日の続きです。
コサメビタキを撮ってから駐車場を移動してカワセミを見に行きました。
ここでカワセミを撮るのは初めてです。
一時間くらいの間に何度か来てくれました。
a0157046_16364884.jpg
a0157046_16371452.jpg
a0157046_16373134.jpg

対岸でのドボンの方が多かったですね。
a0157046_16374627.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-08-29 16:41
今日もコサメビタキを見に行ってきました。
6時過ぎから8時ごろまでで、何度か見ることが出来ました。
a0157046_17124152.jpg

a0157046_17203970.jpg

幼鳥?
a0157046_1713441.jpg

親子?
a0157046_17141423.jpg

たまに餌を捕りに降りてくるのですが、なかなか撮れません。
a0157046_17163699.jpg

イマイチ撮りきれず、といった感じでした。
a0157046_17184374.jpg


ところどころにエゾビタキも混ざっていたようです。
[PR]
by o-2010 | 2010-08-28 17:23
昨日の続きです。
目を離すとどこに居るかわからなくなるコチドリ。
飛んでいるところを撮りたいのですが、不規則に飛ぶので難しいですね。
a0157046_1873341.jpg

せっかく飛んできてくれたのに、Uターン。
a0157046_1894835.jpg

ヌートリアも暑そうです。
a0157046_18125077.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-08-23 18:14

カワセミ

今日は近場の川です。
a0157046_914561.jpg
a0157046_9151080.jpg

見つけるのも一苦労です。
a0157046_9152851.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-08-22 09:20

コサメビタキ・ヤマガラ

今日は教えて頂いた、コサメビタキを探しに行きました。
一時間ほどウロウロしていると、一度だけ近くに飛んで来てくれました。
(もしかしたら、ずっと近くに居てくれたかもしれませんが・・・。)
a0157046_2364382.jpg

他に鳥影も感じられなかったので、いつもの森へ移動しました。
ここでも同様でしたが、なんとかヤマガラを撮ることが出来ました。
a0157046_231115.jpg
a0157046_23111399.jpg
a0157046_23112724.jpg

ヤマガラも満足気ですね。
[PR]
by o-2010 | 2010-08-21 23:15

カイツブリ

8.15より
久しぶりに森へ行ってきました。
池の周りに駐車しようとすると、何かが水面の上を飛んでいました。
急いで運転席から手持ちで。
a0157046_17421389.jpg

カイツブリです。家でパソコンで見て気付いたのですが、右が親鳥で左が幼鳥です。
なんと親子での飛翔シーンでした。もっと近づいて飛んでいる時もあったのですが、撮れていたのはこれだけでした。腕のなさ実感です。しかし珍しいシーンを見ることが出来たので良かったです。

練習中。
a0157046_1748929.jpg

魚?へび?
a0157046_1749234.jpg

ちなみに森ではこれといった収穫はありませんでした。
[PR]
by o-2010 | 2010-08-17 17:51

ササゴイ・エナガ

8.14より
ササゴイが池の周りに居ました。
a0157046_17572280.jpg
a0157046_17574753.jpg
a0157046_1758353.jpg

留まるところから見ていなければ、まず見つけられません。
a0157046_17582743.jpg

久々のエナガ。
まだまだ葉が多くて撮り難いですね。
a0157046_1815843.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-08-16 18:06

カワセミ

8.14より
幼鳥目当てで行ってきました。
小雨混じりの中。
a0157046_1061943.jpg

いつもの場所で。
a0157046_1064998.jpg

帰り際に対岸で見つけました。
a0157046_107484.jpg

朝出た子かわかりませんが、見れて良かったです。
a0157046_1071748.jpg

この後、幼鳥は森の中へ飛んで行きました。
a0157046_10185041.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-08-15 10:20