鳥もカメラも初心者の近場限定、週末バーダーです。EF400F5.6を使用しています。


by O-2010

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

航空祭

今日も航空祭ネタです。
基地内では子供が遊べるようにいろいろ工夫されていました。
これは子供が遊ぶというより、大人が必死に写真を撮っていました。
横には本物が。
a0157046_18445814.jpg

行列になっているので、すぐに撤収です。
a0157046_18493968.jpg

一番楽しかったのは、紙飛行機投げ大会です。
ブルーインパルス柄の専用の紙で紙飛行機を折り、輪っかに向かって投げます。
a0157046_18544195.jpg

一回成功すると、次はもう少し遠くから投げます。
成功すると賞品が!ちなみに2回成功してコレをゲットしました。
a0157046_1859856.jpg

参加賞?別の柄の紙も貰いました。
a0157046_19165776.jpg

スタンプラリーの景品はコレ、マグネットシート2枚でした。
a0157046_19181556.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-09-28 19:27

航空祭

今日は小牧基地の航空祭に行ってきました。
7時半に無料シャトルバスの駐車場に着くとすでにかなりの車が止まっていましたが、
バスにはすんなり乗れ、渋滞もなくすぐに基地に着くことが出来ました。
基地内はこんな感じで、撮りたいものは撮り放題です。
a0157046_17543752.jpg

午前中はいい天気でした。
a0157046_1755750.jpg

午後からは基地を出て、滑走路北側の公園に移動しました。
東側の公園は一番人気で、朝からでないと車が止めれません。
a0157046_1815626.jpg

来年は小牧城から撮ろうかな。
a0157046_1833947.jpg

曇っていては色が出ませんね。
a0157046_1843618.jpg

轟音の3機。
a0157046_1855944.jpg

鳥もびっくり!
a0157046_187565.jpg


地味で有名な小牧基地航空祭はやはり地味でした。
しかし、基地内の自衛隊の方たちは、皆さん親切で子供もアトラクションを大変楽しんでいました。
ちなみにスタンプラリーの記念品は、マグネットシートでした。
[PR]
by o-2010 | 2010-09-26 18:19
昨日のブログと前後しますが朝一の分です。
鮮明ではありませんが、カイツブリの幼鳥が立っています。
個人的に、立っている所を初めて見ました。
a0157046_48394.jpg

顔もブレてしまってますが、ダイサギです。
a0157046_4102790.jpg

カエル。
a0157046_4114013.jpg

ダイサギの毛繕い。逆光で狙ってみました。
a0157046_414368.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-09-26 04:19

ノビタキ

今日はノビタキがたくさん入っていることを願いつつ、いつもの森へ。
しかし、一羽しか見ることが出来ず、しかもすぐに森の方へ飛んで行ってしまいました。
諦めて帰る所で、知り合いのバーダーさんから居る場所を教えて頂き、
ノビタキを撮ることが出来ました。
防鳥ネットの上でも贅沢は言えません。
a0157046_17564042.jpg

風が結構あり撮る方も撮られる方も大変です。
a0157046_1757589.jpg

一度だけ散歩の人に驚いて一瞬、目の前の杭に来てくれたのですが、残念ピントが合ってません。
a0157046_1824536.jpg

杭の上に3羽。
a0157046_1843837.jpg

杭の多いこちら側が気に入ったようですね。
[PR]
by o-2010 | 2010-09-25 18:09

コサメビタキ・ノビタキ

祝祭日は関係なく仕事です。
さて、昨日の続きです。
オオタカが飛んで行ったので森へ移動しました。
シジュウカラ、ヤマガラに混じってコサメビタキが居ました。
某公園と同じくお気に入りの場所があるようです。
a0157046_17455568.jpg

正直自分では他の幼鳥やメスと見分けがつきません。
a0157046_1751225.jpg

帰り際にもう一度ノビタキを見つけました。
a0157046_17525217.jpg

距離がある場合は、ライブビュウでMFを使うことが増えましたが、
モタモタしてるとピントが合う前に、
a0157046_17561060.jpg

逃げられます。
a0157046_17571011.jpg

サヨナラ~。
a0157046_17595844.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-09-20 18:08

ノビタキ・オオタカ

今日はノビタキが入ったということで、早速見に行ってきました。
まだ少し暗かったのですが、見つけることが出来ました。
a0157046_12111452.jpg

以前アドバイスして頂いた様に、朝日の逆光で撮ってみました。
じっくり設定を変える間もなく逃げられました。
a0157046_12133176.jpg

今日は2羽確認できました。
a0157046_12194915.jpg

その後出が悪いなぁと思っていると、近くの鉄塔にオオタカを見つけました。
留まり物は初撮りです。シャッター音に反応してたまにこちらを睨みます。
a0157046_1224503.jpg

何度もツバメが周りを飛び回っていたのですが、相手にしないようです。
a0157046_12254788.jpg

サギ?の鳴き声に反応して、飛び出しました。
a0157046_12282269.jpg

しかし狩りは失敗に終わったようで、手ぶらで戻って来ました。
今度はお腹が見れて良かったです。
a0157046_1229492.jpg

その後、どこかへ飛んで行ったのですが、トータル1時間以上ほぼ動きなしには疲れました。
[PR]
by o-2010 | 2010-09-19 12:38

ヒト

鳥ではなくて、すいません。
今日は子供の運動会。朝夕は過ごしやすくなりましたが、日中はさすがに暑いです。
さて、運動会といえば徒競争。今年も失敗しました。キャノンの方はご存じAIサーボ。
中央一点のワンショットにすればいいのに、AIサーボを使って半分くらいピンが来てませんでした。被写体(子供)をほぼ真ん中で捉え続けていたはずなんですが、う~ん。
ここ一番で慣れないことをしてはダメですね。

自分の子ではできない流し撮りぎみ。
a0157046_23214197.jpg

もう一つ。
a0157046_2323446.jpg

出ました大砲。運動会で何を撮る?(ビデオカメラより)
a0157046_2324248.jpg


鳥でも人でもカメラは難しいですね。
やっと今日撮った分の取捨選択が終わってこんな時間になってしまいました。
[PR]
by o-2010 | 2010-09-18 23:32

飛行機・ハト

今日はワケあって仕事は自宅待機です(笑)。
航空祭が近いからでしょうか、自衛隊の飛行機がやたら飛んでいます。
折角なので、2階から撮ってみました。

我が家の2階からの風景は悲しいほど電線だらけです。
a0157046_1822250.jpg

戦闘機?ほど遠くまで行ってしまいます。
a0157046_1824141.jpg

テレビ局などのヘリも含めれば十数種類は飛んでいました。
a0157046_1754117.jpg

今日一番の出来かも。
a0157046_17541483.jpg

これは近くてノートリです。
a0157046_17542654.jpg

平和の象徴。
a0157046_1812961.jpg

撮るのをやめた4時ごろ戦闘機が近くを横切り始めました。こんなもんですね。

去年初めて岐阜にブルーインパルスを見に行ってかなり感動したので、
今年も行けたらと思います。
小牧でやってくれたらいいのですが、まず実現不可能のようですね。

※実際の飛んでいた順番と画像の順番は違います。
[PR]
by o-2010 | 2010-09-17 18:22

コサメビタキ

9.12より
コサメビタキは自分の位置からは遠めの所で活発に動いていました。
a0157046_17403917.jpg

狙っていても撮れません。
a0157046_1743742.jpg

ファインダーで探した時には既に飛んでます。
a0157046_1745549.jpg

さらに遠くで。おすまし顔。
a0157046_1745337.jpg


あの落ち葉の中に虫が居るんですね。これからは踏まないように気をつけます。
[PR]
by o-2010 | 2010-09-14 17:54

エゾビタキ

昨日自分が着いた時にはすでに10人くらいの方が、戦闘中でした。
撮り放題かのようなエゾビタキ。
お気に入り場所その1。
a0157046_19442576.jpg

お気に入り場所その2。
a0157046_19481361.jpg

さすがに途中から出が渋くなりました。
a0157046_19494734.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-09-13 19:51