鳥もカメラも初心者の近場限定、週末バーダーです。EF400F5.6を使用しています。


by O-2010
カレンダー

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミコアイサの後、ちょっと移動して。
とある建物のてっぺん付近にイソヒヨドリを発見。
いつか木に留まっている所を撮りたいですね。
a0157046_18192832.jpg

これといった目的もなく散策していると、ホオジロの群れの中にミヤマホオジロを発見。
a0157046_18215133.jpg

ブレブレですが、一応黄色が写っています。
今年はオスも期待できる?
a0157046_18232020.jpg

ただ見かけたのはこの一回だけでした。

小さな池では、シジュウカラが一生懸命、お食事中。
この茎の中に、虫が居るようです。
a0157046_1830721.jpg

自動補正していますが、きれいに撮れた一枚。
a0157046_183204.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-11-29 18:33
今日は出遅れついでに、近所の池にミコアイサの確認に。
今年も来ていてくれました。
ほぼ全員集合写真です。
a0157046_18261010.jpg

マガモより一回り小さいんですね。
a0157046_18274149.jpg

いち早く換羽が進んでいる彼が主役です。
a0157046_18305791.jpg

ハシビロガモも居ます。
ミコアイサと違って警戒心が薄いですね。
目の前を悠々と横切っていきます。
a0157046_18341618.jpg

飛び。
a0157046_18354778.jpg

またね。
a0157046_18361996.jpg

冬の間どこにも行かないで欲しいものです。
[PR]
by o-2010 | 2010-11-28 18:38

ベニマシコ・オオタカ

昨日の続きです。
やっぱり、年上の方が強いのですね。
a0157046_102623.jpg
a0157046_10263667.jpg
a0157046_10265778.jpg
a0157046_10271897.jpg

池の対岸にオオタカが降りました。
a0157046_10275239.jpg
a0157046_10281433.jpg

この後、北の池に飛んで行きました。
[PR]
by o-2010 | 2010-11-28 10:32

ルリビタキ・ベニマシコ

今日はベニマシコ。
まずは、先週も見たようなルリビタキ。
a0157046_1951409.jpg

やっぱり、先に出てきたのはメスでした。
a0157046_19533513.jpg

しばらくして、やっと真打ちの登場です。
a0157046_2013748.jpg

ごちゃごちゃの真っ赤っか。
a0157046_2055142.jpg

みんなのお気に入り。
a0157046_2062873.jpg


多少人慣れしたのか、オスも撮りやすくなったと思います。
[PR]
by o-2010 | 2010-11-27 20:10
昨日の分より。
朝日のシメ。今季初撮りです。
a0157046_18494212.jpg

なんとなくメスばかりが目立つジョウビタキ。
a0157046_1851560.jpg

ココは見て回るのに時間がかかるので、自転車の人が羨ましいです。

今日は森の予定だったのですが、予定が狂って午後に少しの鳥見になりました。
ノスリを撮っているつもりでしたが、PCで見るとミサゴでした。
それも魚付きです。遠いです。
a0157046_18543140.jpg

今日は鳥運なく、近くに何も飛来しませんでした。
[PR]
by o-2010 | 2010-11-21 19:02

ユニクロ

今日は、鳥見の前にユニクロに行ってきました。
昨日チラシが入っていたようなので、ご存知の方もみえるかと思いますが、
一部店舗で朝6時からオープンするというイベントです。
先着100名には、パンと牛乳が配られ、
6時までに並ぶと、千円の金券か靴下などが当たるスクラッチカードがもらえます。

さてどこの店舗にしようかと考えると、
近所の店舗は実施していないので、
森に近い所、緑地公園に近い所、駐車場が広い所、の3択になりました。
万が一を考えて、駐車場の広いパワーズ店にしました。

5時半に着けばいいかと、5時頃家を出ると、スイスイと5時15分に到着。
「早過ぎた。」と思ったのですが、なんと!既に100人位並んでいるではありませんか。
どうせ並ぶならパンと牛乳をもらわなくては損なので早速並びました。
しばらくして、寒ーい中並んでいる人たちに、配給が始まりました。
もしかしたら貰えないかもと思いましたが、どうやら倍くらいは用意していたようで、
楽々貰うことが出来ました。
スクラッチは当然靴下でした。くじ運ないので・・・。

オープンは少し前倒しして5時50分。
そのころには行列が、3~400人位になっていました。
買い物をして店を出ると、あの小さなユニクロの店舗に対して広い駐車場が満杯状態。
(カーマとびっくり市の方は空いてましたが)
入場制限をしていたようなので、行列はさらに長くなっていました。


パンはクリームとあんこ入りでとてもおいしかったです。
a0157046_181169.jpg


ここに来年並ぶ方は1時間前が無難です。
鳥ブログの時にはない長文、失礼しました。
[PR]
by o-2010 | 2010-11-20 19:52

ハヤブサ

今日は緑地公園へ。
鉄塔でハヤブサを見つけました。
初見初撮りです。
a0157046_1023393.jpg

目を離した瞬間に限って飛び出しますよね。
a0157046_1034121.jpg

対岸に降りました。すぐ近くにハクセキレイが。
もしかしたら足の下に・・・。
a0157046_106149.jpg

しばらくしてカラスにちょっかいを掛けられて飛びました。
逆光でピントもいまいちですが、初撮りなのでOKです。
a0157046_109048.jpg
a0157046_1091920.jpg

a0157046_1014937.jpg

目的の鳥には会えませんでしたが、ハヤブサが撮れたので良かったです。
[PR]
by o-2010 | 2010-11-20 10:21

ノスリ・トビ

ちょっと時間が取れたので行ってきました。
ボウズも覚悟しましたが、ノスリが飛んで来てくれました。
a0157046_21391645.jpg

近くに来ーい。
a0157046_21405717.jpg

サービス良く真上で旋回してくれました。
a0157046_21421758.jpg

a0157046_21424662.jpg

トビも出てくれました。
a0157046_21452015.jpg

結構首長い?
a0157046_2146955.jpg

贅沢言えば、上から撮りたかったなぁ。
[PR]
by o-2010 | 2010-11-19 21:47
日曜日分より。
ベニマシコ待ちの間に今季初ルリビタキ(メス)。
残念ながらピンボケです。
a0157046_19205755.jpg

ヤマハゼの実?にはジョウビタキも来ます。
a0157046_19264128.jpg

ヒヨも来ますが、撮りません(笑)。

池に向かうオオタカ。
咄嗟には露出補正できませんでしたのでカラス状態。
ソフトでなんとか判断できる程度に。
a0157046_19333583.jpg

a0157046_1930297.jpg

池の上の木に留まりましたが、水鳥たちは既に避難していたようでした。
[PR]
by o-2010 | 2010-11-17 19:39

ベニマシコ

日曜日はベニマシコを探しに行きました。
今季初はこちら。
a0157046_18342063.jpg

警戒心が強くなかなか出て来てくれませんでしたが、
一度だけいい所に留まってくれました。ノートリで。
a0157046_1837251.jpg

ちょっと近づいて。
a0157046_18381699.jpg

オスの若?
a0157046_1839323.jpg


オスの成鳥は次回にお預けです。
[PR]
by o-2010 | 2010-11-15 18:41