鳥もカメラも初心者の近場限定、週末バーダーです。EF400F5.6を使用しています。


by O-2010
カレンダー

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010も残すところあと一日となりました。
今年は色々な方にご指導いただき、なんとか一年間、鳥撮り、
ブログを続けることが出来たと思います。
本当にありがとうございました。
また来年もご迷惑をおかけすることがあると思いますが
どうぞ宜しくお願いいたします。

今年最後の更新は昨日の分からです。
a0157046_11102556.jpg

a0157046_11121084.jpg
a0157046_11122831.jpg
a0157046_11124885.jpg


それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by o-2010 | 2010-12-31 11:17
数日前から風邪気味で、年末年始も控えているので、
この週末は鳥撮りはお休みしました。

19日の在庫分より。
いつもの森にて(午後)。
a0157046_21392192.jpg

先客さんと二人占めのベニマシコ。
a0157046_21401731.jpg

午後は光の加減で液晶が見にくく、ライブビュウでのピント合わせが難しかったです。
a0157046_21433793.jpg

若?メス?
a0157046_21443150.jpg


午前の部はシジュウカラのみでした。
a0157046_2146401.jpg


年末にあと一回は出掛けたいと思っています。
[PR]
by o-2010 | 2010-12-26 21:50

ミサゴ・カワセミ

土曜の午後。
買い物ついでに、とある池へ。
目的の鳥はいませんでしたが、ミサゴが飛んで来てくれました。
a0157046_181147.jpg
a0157046_18112298.jpg
a0157046_18114151.jpg

池の上で旋回し始めたので、狩りを期待しましたが、そのまま遠ざかって行ってしまいました。

おまけのカワセミ。
a0157046_18141921.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-12-20 18:14

トラツグミ

昨日の続きです。
駐車場への帰り道でトラツグミを見つけました。
足もとでガサガサ音がするまで全く気がつきませんでした。
今シーズン初です。3枚ノートリで。
a0157046_6121519.jpg
a0157046_6123835.jpg
a0157046_613293.jpg

去年もこの時期にここで見たのが初だったような気がします。
トラ年も2週間を切りましたね。
[PR]
by o-2010 | 2010-12-19 06:18
今日はいつもの森です。
コジュケイの群れを見つけました。
6,7羽くらい居たでしょうか。
ただ、なかなか全身は見せてくれません。
a0157046_2143718.jpg

さて、ベニマシコ。
オスの出は今日も渋めでした。
a0157046_2172346.jpg

ツーショット。
a0157046_218498.jpg

後姿。
a0157046_2185072.jpg

ルリのオスも来るといいのですが、ここには現れません。
a0157046_21103291.jpg

おまけのアオジ。
a0157046_21142954.jpg

おまけのカケス。
a0157046_211657100.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-12-18 21:17

ノスリ

日曜日最終分です。
帰り際、駐車場で2羽のノスリを発見。
珍しくこちらへ向かって来てくれました。
一羽は素通り。冬っぽい感じで。
a0157046_18111699.jpg

もう一羽は少しだけサービスしてくれました。
a0157046_18123721.jpg

絶好のチャンスでしたが、ボケボケと言うか、なんと言うか・・・。
a0157046_18144193.jpg

a0157046_1815991.jpg
a0157046_18152975.jpg

見ての通り、もろ逆光でしたので・・・。
[PR]
by o-2010 | 2010-12-15 18:18

ミヤマホオジロ・カケス

日曜分です。
茂みの中のミヤマホオジロ。
今回もメスのようです。
a0157046_21394776.jpg

数羽で移動していましたが、オスが居るか確認できませんでした。
後頭部。
a0157046_21411644.jpg

ここは朝方全く日が当らないので、寒くて粘れません。
日の当たる所に移動するとカケスを発見。
a0157046_214598.jpg

a0157046_21475922.jpg

a0157046_21505839.jpg

去年全く見れなかったことが不思議です。
[PR]
by o-2010 | 2010-12-14 21:53
池の周りのカワラヒワ。
朝日が一番最初に当たるここがお気に入りのようです。
a0157046_1885763.jpg


場所を移動。
頭上を低空で飛び去るオオタカ。
珍しく早めに気付くことが出来ました。
ただ真上だったので、三脚ごと手持ちで撮りました。
a0157046_181254100.jpg

a0157046_1814111.jpg
a0157046_18143213.jpg


遠い遠い所のまんまるイソちゃん。
a0157046_18162061.jpg

[PR]
by o-2010 | 2010-12-13 18:18
昨日の公園。
ゴイサギとホシゴイが2羽づつ。
a0157046_1938340.jpg

カワセミも居ました。
a0157046_19402573.jpg

帰る頃には1羽だけ見える所に出ていました。
a0157046_19422456.jpg


今朝のミコアイサ。
a0157046_1944323.jpg

相変わらず近付けませんが、たまにはこんなのも撮れます。ノートリで。
a0157046_19462432.jpg
a0157046_19464840.jpg
a0157046_19471134.jpg

向こうもこっちも焦りまくりです。
[PR]
by o-2010 | 2010-12-12 19:48
今日は空振りでした。
唯一の救い。
a0157046_18174856.jpg

シジュウカラ。
a0157046_18184369.jpg


午後の公園。娘が撮ったツグミ。
a0157046_18194361.jpg

初めてでも普通に撮れちゃうんですよね。困ったコマッタ。
[PR]
by o-2010 | 2010-12-11 18:26