鳥もカメラも初心者の近場限定、週末バーダーです。EF400F5.6を使用しています。


by O-2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゴイサギ・カルガモ

昨日の夕方。
こちらが見つけると同時に飛んで行ってしまいました。
a0157046_19452651.jpg

が、あまりに風が強くてこちらに押し戻されてきました。
a0157046_19454647.jpg

正面から撮れることは珍しいです。
a0157046_1946049.jpg

まるで猛禽みたいですね。
a0157046_19461952.jpg

こちらも風に押し戻されて、
a0157046_19463423.jpg

戻って来ました。
a0157046_19465366.jpg

ランデブー。
a0157046_1947649.jpg

日中で光に恵まれました。
a0157046_19471947.jpg

カルガモはよく見ますが、なかなかヒナ連れに出会えません。
[PR]
by o-2010 | 2011-06-27 19:58

ササゴイ・ゴイサギ

今日は朝から用事があるのでやめておこうと思いましたが、
小雨混じりの中、出掛けてしまいました。
今シーズンまだ見ていないアマサギを探しましたが、居るのはアオサギばかり。
それでも帰り際にササゴイを発見しました。
a0157046_7253192.jpg

飛びだしは、いつも・・・
a0157046_7262369.jpg

入っていません。
a0157046_727325.jpg

こんなところへ。
a0157046_7273748.jpg


少し前に撮ったゴイサギです。
この近辺でたまに見かけます。
a0157046_7283835.jpg
a0157046_7285851.jpg
a0157046_7291789.jpg


どちらも車の中からの手持ちです。
手ぶれ補正がないので、連射の中に一枚ブレてないのがあればいい方です。
[PR]
by o-2010 | 2011-06-26 07:33

サンコウチョウ

久々の鳥見はサンコウチョウ。
一度だけ目の前に現れてくれました。
ノートリです。
a0157046_17573749.jpg

ホイホイホイ!
a0157046_1758021.jpg

メス?も一度だけ。
a0157046_17595672.jpg

残念ながら子連れ姿は見れませんでした。

以前撮った飛びモノ。
大きくトリミングしてあります。
a0157046_1813413.jpg
a0157046_1815265.jpg


2番子が楽しみですね。
[PR]
by o-2010 | 2011-06-25 18:07

今日は車がトラブっている為、出掛けられませんので、昨日の車の話です。
先日より車のブレーキの警告灯がついたり消えたりしていたので、
ボンネットを開けブレーキオイルのタンクを見ると、なんと漏れ。
a0157046_756796.jpg

この部分は随分前ですが、リコールになり部品を変えた場所です。
さっそくディーラーに出掛け見てもらうと、かなり待たされて、見積もり明細が出てきました。
細かな部品の値段がズラッと書いてあります。
「リコールの場所とは違いますね。交換部品と工賃で78000円です。」
あまりの値段にびっくり!この車が中古で買えそうです。
無償交換と思って出掛けて行ったため、下調べがなく相場が分かりません。
とりあえず、安く済ます方法がないか、値引きはできないのか交渉。
「70000円でやります。もし他の工場で見てもらうなら、
レッカー車じゃないと移動できませんよ。」とのこと。
それでは仕方ないので、しぶしぶ了解しました。

家に帰ってネットで調べると、その部分をまるっと変えても工賃込みで3~4万くらいとの事。
ディーラーなので多少割高でもしょうがありませんが、2倍以上の価格差には納得いきません。
すぐに電話してなんとかならないか交渉すると、担当者の態度が豹変。
「うちは全部バラして見て料金を出しているんです。
ネットや電話問い合わせの値段を言われても困る。」
それではと、キャンセルを申し出ると、
「もう注文してあるから、キャンセル料12000円です。」
1時間経ったか経たないかで12000円!
確かに注文しましたが、あまりにひどい。これがディーラーの対応?
結局、押し問答の末、無料でキャンセルできることになりました。
さすがに車を取りに行った時は気まずかったです。
レッカー車には載ってなかったので、自分で運転して帰って来ました。

その後、近くの車検で有名な工場に車を持ち込むと、
「工賃込みで29000円です。78000円?工賃が割高としても何を交換するのか不思議です。
うちもディーラーと同じ所から部品を仕入れていますが、この部品なら作業にかかる前ならキャンセル料も発生しませんし、返品も可能ですよ。」とのこと。

今思うと、ディーラーでは、明細も渡してくれないし、車を前にした説明もなかったし、
バラして見たと言うわりに、その部分のナットやコネクターに埃と油が付着していて、
本当に分解して確認したのかも分かりません。

何事もあらかじめ下調べが必要だということを痛感した1日でした。
ちなみにリコールで交換した部品が故障して交換する場合は有償らしいです。
長々と失礼しました。モンスタークレーマー?

それでは。
a0157046_955895.jpg
a0157046_96139.jpg

[PR]
by o-2010 | 2011-06-19 09:11

カワセミ・カイツブリ

昨日は結果的にカワセミとなりました。
a0157046_556488.jpg

SS60分の1では止まりません。
a0157046_5564650.jpg
a0157046_5565962.jpg

遠くの巣穴。
誰も気にしないかもしれませんが、
一応場所が特定できないよう大きくトリミングしてあります。
a0157046_63836.jpg
a0157046_632666.jpg
a0157046_634151.jpg


昨日の夕方一羽生まれたそうです。
a0157046_644424.jpg

[PR]
by o-2010 | 2011-06-19 06:05

サンコウチョウ

続きです。
貴重な目の前は、しっぽ切れ。
あっ、しっぽじゃありませんね。
a0157046_21575877.jpg

近くても、なかなかピントが合わないのが困りものです。
a0157046_21581289.jpg

イメージほど黒くありませんね。
a0157046_21582682.jpg

十分楽しませていただきました。
[PR]
by o-2010 | 2011-06-06 22:09

サンコウチョウ

今日はサンコウチョウ。
多くの方とご一緒させていただきました。
今季初撮り。
a0157046_18352266.jpg

良い場所に!
a0157046_1841311.jpg
a0157046_18411584.jpg
a0157046_18415780.jpg

基本的に被ります。
a0157046_18431152.jpg

メス?はなかなか止まってくれません。
a0157046_18435521.jpg

続きます。
[PR]
by o-2010 | 2011-06-05 18:49