鳥もカメラも初心者の近場限定、週末バーダーです。EF400F5.6を使用しています。


by O-2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年の最後は久しぶりにベニマシコを撮りに行きました。
すぐにオスが良い所に。
a0157046_2224348.jpg

ただその後、オスの出は渋くなりましたが、
メスは人を気にせず、目の前に何度も出て来てくれました。
目に光は入っていませんが・・・。
a0157046_22271368.jpg

食べ物は豊富です。
a0157046_22273449.jpg

ここでは珍客のルリオスが現れました。
a0157046_22311992.jpg

a0157046_22322285.jpg

ルリメスも撮れました。
a0157046_22332383.jpg

散策の途中でも、メスは何羽か見かけました。
a0157046_22344679.jpg

今季初のシロハラ。鳴かないし、じっとしていました。
a0157046_22361729.jpg


来年も宜しくお願い致します。
[PR]
by O-2010 | 2011-12-31 22:48

ルリビタキ

今日もルリビタキです。
オスは相変わらずです。
a0157046_14195820.jpg
a0157046_14202426.jpg

メスもいました。設定間違えました・・・。
a0157046_14214555.jpg

その後も何度か目の前に出てくれました。
a0157046_14222990.jpg
a0157046_14224040.jpg
a0157046_1423734.jpg


新しい鳥は入っていませんでした。
[PR]
by O-2010 | 2011-12-29 14:23
今朝は冷えましたね。
早朝の空。
a0157046_1056153.jpg

a0157046_10571617.jpg

アトリのようです。
初見初撮りです。
これだけ居るのですから、一羽くらい下に居てくれてもいい様なものですが・・・。

今日もルリビタキです。
やはり警戒心が強いです。
a0157046_10595491.jpg

しばらくすると、一度だけ良い所に出て来てくれました。
a0157046_1113225.jpg
a0157046_1114489.jpg

a0157046_1183692.jpg

最後の一枚、ペリットでしょうか。
久しぶりのホオジロ。
a0157046_1143899.jpg


そろそろいろいろ期待できるかな?
[PR]
by O-2010 | 2011-12-24 11:11
日曜日、土曜とは違う森へ。
ルリビタキは数羽居たのですが、なかなか厳しいです。
高い所だったり、
a0157046_2146310.jpg

出てこなかったり、
a0157046_21465635.jpg

すぐに飛んで行ったり。
a0157046_21475079.jpg

そんな中、ジョウビタキだけは、ゆっくり撮らせてくれました。
a0157046_21492154.jpg

せっかく撮ったので、シジュウカラ。
a0157046_21505374.jpg


少し前よりは鳥が増えた気がしました。
[PR]
by O-2010 | 2011-12-21 21:52
昨日の分です。
時々、お互い気付いていなくて、ビックリすることがありますよね。
a0157046_222393.jpg

メジロは居るのですが、なかなか撮り難いです。
a0157046_2262573.jpg

あとはルリビタキです。
a0157046_2272411.jpg
a0157046_2273957.jpg
a0157046_2275170.jpg
a0157046_228491.jpg

ルリビタキはイイですね。
[PR]
by O-2010 | 2011-12-18 22:10

ルリビタキ

先輩バーダーさんとご一緒させて頂いて、今季初ルリビタキを撮ることが出来ました。
a0157046_432958.jpg

見事な瑠璃色です。
a0157046_441497.jpg

色々な表情を見せてくれました。
a0157046_45342.jpg
a0157046_451757.jpg

初めてルリビタキが歌っているのを聞きました。
静かな森の中でしか聞こえない小さな声。
a0157046_453542.jpg

最後は真上へ。
a0157046_454983.jpg


久しぶりの撮った感、先輩に感謝です。
[PR]
by O-2010 | 2011-12-18 04:20

皆既月食

今週は所用で鳥見が出来ません。

代わりに?先ほど話題の皆既月食を庭で撮影しました。
11時過ぎまで雲が多かったのですが、
皆既月食が最大となる11時半ごろは、雲もなくクリアーになりました。

a0157046_013646.jpg


何の工夫もありませんが、明るい月に比べて設定に苦労しました。
[PR]
by O-2010 | 2011-12-11 00:16
久しぶりの鳥撮りです。
アリスイ待ちの間のベニマシコ。
a0157046_173412.jpg

期待薄のアリスイでしたが、一度だけ出てくれました。
a0157046_17345154.jpg
a0157046_1735158.jpg
a0157046_17353050.jpg
a0157046_17354315.jpg

PCで見るとレンズが曇っていたのか、ちょっとボヤッとしていました。
アリスイの出はモズ次第のようです。
a0157046_1742236.jpg


メジロの群れ。
a0157046_17403851.jpg

[PR]
by O-2010 | 2011-12-04 17:44

岐阜基地 航空祭

最後と書きましたが、生憎の雨で鳥撮りに行けませんでしたので、
航空祭の予行と本番から。
予行は木曽川を挟んだ、すいとぴあ江南から。
a0157046_18482889.jpg

a0157046_1850956.jpg
a0157046_1851762.jpg

コークスクリュー、予行は東西方向でやっていたと思っていたのですが、
本番と同じ南北方向でした(当たり前と言えば当たり前ですが・・・)。
ピンボケで確認していませんでした。
川の手前から始まっていることが分かります。
a0157046_18552134.jpg


航空祭当日から。
a0157046_18564747.jpg

技の名前が分かりませんが、別れて行ったところです。
a0157046_18572353.jpg

終わり際。
a0157046_1859888.jpg

すぐお隣の方から白い大砲が並びます。
a0157046_19312497.jpg

駐車場に着いたころ、パラシュートが見えました。
初めて見ましたが、思ったよりゆっくり降りてくるものなんですね。
a0157046_19351153.jpg


帰りにお土産を買おうと航空博物館に寄ったのですが、食べ物系が少なくて困りました。
宇宙食、煎餅、各務原限定ポテチの3種類だけ・・・。
結局ポテチを買って帰りました。航空祭の時くらいは、お土産の種類を増やして欲しいなあ
と思いました。
[PR]
by O-2010 | 2011-12-03 19:41