鳥もカメラも初心者の近場限定、週末バーダーです。EF400F5.6を使用しています。


by O-2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日の分です。
一年ぶりのサンショウクイ。
昨年とほぼ同じ所に羽を休めにきました。
a0157046_4541491.jpg

はじめは桜の花の中で姿が見えなかったのですが、
運良く、手前の枝に出て来てくれました。
a0157046_4574298.jpg

こちらはメスのようです。
a0157046_4581397.jpg

残念ながら色が出ませんでした。
a0157046_45931.jpg


今日の目的は、オオルリ、キビタキだったのですが、
オオルリ同様キビタキも証拠写真になってしまいました。
ヤブサメを撮っている時一度は真上に来てくれましたが・・・。
a0157046_50122.jpg

後は遠かったです。
a0157046_513026.jpg


今日は雨なのでお休みです。
[PR]
by O-2010 | 2012-04-22 05:02

オオルリ・ヤブサメ

今日もオオルリは証拠写真でした。
やっぱり目線で撮りたいですね。
a0157046_15314786.jpg
a0157046_15321243.jpg

視界の中で何やら小さいものが動きました。
ミソサザイかと思って探してみると、ヤブサメでした。
2年ぶりに見ました。
a0157046_15374989.jpg

暗いし速いのでブレブレ連発でした。
a0157046_15384630.jpg

そして枝被り。
a0157046_15393520.jpg


アカハラも見ましたが撮れませんでした。
[PR]
by O-2010 | 2012-04-21 15:43

マミチャジナイ・アオジ

緑地公園です。
a0157046_454445.jpg

初見初撮りのマミチャジナイです。
ツグミより一回り小さく感じました。
a0157046_457573.jpg

近過ぎてピントが・・・。
撮られ慣れているようですね。
a0157046_4593768.jpg

こちらもそうでしょうか?
白い斑点があるので若?
a0157046_503465.jpg

アオジ。
a0157046_553772.jpg


思っていたより鳥さんが少なかったです。
もしかしたら駐車場が有料の時間まで、
鳥さんは隠れているのかもしれません(笑)。
[PR]
by O-2010 | 2012-04-21 05:06
昨日の分です。
ウグイスはそこかしこで鳴いていますが、撮るのは難しいですね。
a0157046_21431739.jpg

コゲラの赤斑は初?
a0157046_21441694.jpg

多分ホオジロ。
a0157046_21451818.jpg

今シーズン初撮りにして最後のカケス。
a0157046_21463147.jpg

別の場所でキジ。
a0157046_21473088.jpg


今週はどんな鳥の動きがあるか楽しみですね。
[PR]
by O-2010 | 2012-04-16 21:52
今日は夏鳥を探しに。
a0157046_1621298.jpg
a0157046_16212268.jpg

多くのメジロの中に「チヨチヨビー。」の声。
見つけるのが精一杯でした。
a0157046_16262772.jpg

そして今年もオオルリが来てくれました。
それも2羽。
a0157046_16312328.jpg

一羽はすぐに飛んで行ってしまいました。
a0157046_16321487.jpg

しばらく待ちましたが、下の方には降りて来ず。
証拠写真に終わってしまいました。
a0157046_16341962.jpg


ここに居付いてくれるといいなぁ。
[PR]
by O-2010 | 2012-04-15 16:38

アオバト

朝から雨だとお手上げですね。
雨が上がり始めた午後から近くの公園へ。
ついて早々アオバトを見ることが出来ました。
a0157046_1963040.jpg

しばらくして、子供を迎えに遊具コーナーへ。
その途中で、一羽のアオバトが目の前に現れました。
なんとノートリです。
a0157046_19101335.jpg
a0157046_19103653.jpg
a0157046_19105135.jpg
a0157046_1911790.jpg

帰る時にも、運よくアオバトが下に降りてきました。
一応、桜をバックに。
a0157046_191252100.jpg


明日は季節の鳥を探したいです。
[PR]
by O-2010 | 2012-04-14 19:42
昨日の夕方、市内の公園に花(鳥)見に行きました。
a0157046_2147138.jpg

桜とメジロなど、と思っていたのですが居るのはヒヨドリくらいでした。
a0157046_21472976.jpg


さて、一枚目は桜をバックにコウモリです。
光の良い状態で、目の前をぐるぐる回っていたので数枚だけ撮れました。
a0157046_2152696.jpg
a0157046_21523147.jpg

コウモリはヒヨドリに何度か攻撃されてどこかへ行ってしまいました。
残念ながらその絡みは撮れませんでした・・・。

カメラを上下左右ぐるぐるさせて、
何か?(コウモリを狙っているなんて誰も思わない)を撮っている男は、
花見に来ている人から見たら、かなり怪しくに見えたでしょうね。
今思うとちょっと恥ずかしいです。

来た時には居なかった、ホシゴイ、ゴイサギです。
a0157046_220465.jpg
a0157046_2202816.jpg


さすがにこの日は、人・人・人でした。
[PR]
by O-2010 | 2012-04-09 22:16

カワセミ・ノビタキ

今日の朝一番はカワセミでした。
a0157046_18363259.jpg

朝日を浴びて。
a0157046_1838415.jpg

餌を持って行ったあとは、見かけませんでした。
a0157046_18401632.jpg


ノビタキもたくさん撮ったので。
a0157046_1842250.jpg

田圃の土手にある梅?にとまりました。
a0157046_18453138.jpg


a0157046_18462677.jpg

a0157046_18465049.jpg


4月に入って、いろいろな鳥の動向が気になりますね。
[PR]
by O-2010 | 2012-04-08 18:55

ノビタキ

今日もノビタキです。
昨日は居なかった(見つけられなかった)、黒い子を見つけました。
a0157046_10261618.jpg

一羽だけやたら警戒心が強く、他のノビタキとは別行動だったので、
一度見失うとなかなか見つけられませんでした。
a0157046_10294033.jpg

頭が黒いので眼に光が入り難いです。
a0157046_10304321.jpg


これはなんでしょう?
ハトを追いかけていた猛禽類です。
a0157046_10313684.jpg

遠くのノビタキを撮っていると右下に出てきました。
ホオアカ?
a0157046_10324641.jpg

[PR]
by O-2010 | 2012-04-08 10:34
渡り途中のノビタキを見てきました。
ガングロは居ませんでしたが、タイミング良く出会えてよかったです。
a0157046_1055726.jpg
a0157046_10552042.jpg
a0157046_10553262.jpg

近くの森で。
オスは見かけません。
a0157046_1104669.jpg

a0157046_1113141.jpg

さらに場所を変わって。
久しぶりにビンズイを見ました。
a0157046_10562099.jpg
a0157046_10563536.jpg

先日の暴風の後なので、珍鳥を期待したのですが、そう上手くはいきませんね。
[PR]
by O-2010 | 2012-04-07 11:02