鳥もカメラも初心者の近場限定、週末バーダーです。EF400F5.6を使用しています。


by O-2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アオゲラ・キビタキ

撮るまで、アオゲラの雄雌の見分け方を知りませんでした。
雌は後頭のみ赤いそうです。
左が雄で、右が雌です。
a0157046_19444755.jpg

やっと落ち着いて撮らせてくれるようになりました。
a0157046_19483598.jpg
a0157046_19503916.jpg
a0157046_1949193.jpg

先週も居た雌の若。
a0157046_19494232.jpg

[PR]
by O-2010 | 2012-05-27 19:51

サンコウチョウ

今年も見ることができました。
とにかくゆっくりしてもらえませんので、
なかなか撮ることができません。
a0157046_22713.jpg
a0157046_2295048.jpg

a0157046_2211944.jpg
a0157046_22105179.jpg
a0157046_22113755.jpg


ホイホイホイの声には、ワクワクさせられますね。
[PR]
by O-2010 | 2012-05-26 22:22

キビタキ・ウグイス

鳥の声はしますがなかなか撮れない中、
愛想の良い鳥が。
a0157046_2149518.jpg

ムギマキ?判断がつかなかったので、近くで撮ってみえた方に聞いてみると、
キビタキの雌の若ということ。
胸の黄色はだんだん消えていくそうです。
a0157046_21492885.jpg

もっと遊んでくれそうでしたが、そんな時に限って車が・・・。
a0157046_2149527.jpg

雄もなんとか。
a0157046_21501578.jpg


子育て中のウグイス。お疲れ気味のようです。
a0157046_2150322.jpg

a0157046_2150577.jpg

[PR]
by O-2010 | 2012-05-20 17:48

オオルリ・キビタキ

何かを待っていると。
オオルリの囀りがだんだん近づいてきました。
そしてすぐ目の前の木に。
どこだ!どこだ!と必死に木の上を探すが見つかりません。
なんと木の中段くらいのところにいました。ラッキー。
a0157046_22165016.jpg

飛ぶなよー・・・と願いながら。
a0157046_22171549.jpg

目の前にいても目に入らないときってありますよね。
a0157046_2218831.jpg

今日のキビタキです。
a0157046_22182760.jpg

2羽のにらみ合いです。
a0157046_22184960.jpg

問題はこの子?それともこの子は幼鳥?
a0157046_2219125.jpg

[PR]
by O-2010 | 2012-05-13 17:36

キビタキ・オオルリ

今日はキビタキに遊んでもらいました。
a0157046_17274370.jpg

おなじ画ですが。
a0157046_1728217.jpg

伸びー。
a0157046_17283086.jpg

せっかく低いところにいたのですが、残念シルエットでした。
a0157046_17284952.jpg

[PR]
by O-2010 | 2012-05-12 17:36
GW中、一番よく見たのはサンショウクイでした。
a0157046_2146016.jpg
a0157046_21471638.jpg

a0157046_21495594.jpg

声は聞こえますが、なかなか撮らせてくれません。
a0157046_21505524.jpg

久々にアオゲラを見ました。
目の前に飛んで来て、あっという間に飛んで行ってしまいました。
ちょっとピンが残念ですが。
a0157046_21564546.jpg
a0157046_21571157.jpg
a0157046_2203051.jpg

あまり注目はされませんが、結構きれいな鳥さんです。
[PR]
by O-2010 | 2012-05-06 22:02
4月下旬にPCが壊れ、5月の頭に買い替え、やっと更新です。
GW初日にコマドリを見に行ってきました。
早朝からスタンバイしたのですが、なかなか現れずに焦りましたが、
朝のうちに何度か出てくれました。
初見初撮りです。
a0157046_403176.jpg

囀りも。
a0157046_495328.jpg

一番イイところで・・・。
a0157046_4104865.jpg

みなさん綺麗に撮られていますが、コマドリの素早い動きや、
光の加減などで思った以上に難しかったです。

コマドリ待ちの間に、ミソサザイも出てきました。
a0157046_4152196.jpg

お気に入りの場所です。
a0157046_4162716.jpg

一番イイところで・・・その2.
a0157046_4171547.jpg

ソウシチョウも何度か見ることができました。
a0157046_4185070.jpg


次回はコルリも期待したいです。
[PR]
by o-2010 | 2012-05-06 04:21